転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1388192942/





1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:09:02 ID:obyDjPKs0

フィールド歩いて敵倒してレベル上げて次の街へ…
こういう純粋なの無くなったな
変なアクション要素あったりレベル自体無かったり



2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:10:08 ID:omTdGO5Z0

今の高い技術でそういうの作ってほしい


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:10:38 ID:j5Q/Hj0N0

まだお前が作るという可能性が生き残ってるだろ?(キリッ


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:11:08 ID:Wj8ewVun0

今更だるいもの


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:12:20 ID:pYCyZsvX0

それはRPGじゃなくてCRPGだろ


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:13:03 ID:IEe9Fybf0

モノリスソフト完全新作に期待せざるを得ない
他もあんなの作れよ


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:13:45 ID:ZQsxybUR0

ブレイブリーデフォルトは
ストーリーこそアレだけど
システムは昔の感じ残ってるよ


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:14:27 ID:HF5p3d510

>>10
パーティメンバー固定はゆるさない


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:13:46 ID:c09GR17Hi

昨日PS2のシャドウハーツ2を買ってきた。
やばい超楽しみです。
名作なんだろ?


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:15:46 ID:ZQsxybUR0

>>11
もちろんDC版だよな?
名作だけど1の続きだし最後も1やってないと多分分からんよ


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:13:51 ID:pGUpSSaJ0

面白かったらなくてもいい


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:14:49 ID:zWFCK/df0

FFかドラクエのかつての名作を今出したとしても売れないと思う
ジャンル自体が飽きられてるから


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:15:39 ID:jZHsGZPL0

知らんけどウィザードリィは今でもちょくちょく出してるんじゃないの?


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:24:10 ID:6Q6x02XF0

>>16
オリジナル作ったら会社が倒産で、最近出てるのは権利もらっただけのバチモン


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:25:50 ID:jZHsGZPL0

>>30
そうなのか。根強いファンがいるシリーズってイメージだったけど
会社が潰れるほど売れてなかったのか・・・


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:16:19 ID:rLoSBb/Q0

レベル上げが要らなかったりするよな
ストーリーに流されるだけで特に詰まらずクリアできる


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:16:50 ID:b2DmiI1kP

純粋なRPGである3Dダンジョンやローグライクはちょくちょく出てるじゃない


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:17:21 ID:UGftmyuW0

レベル上げ前提のゲームとかいまさらやりたくないわ
レベル上げしてないとかなり苦戦するけどレベル上げしてたらまぁ死ぬことなく勝てるぐらいがいい


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:18:03 ID:OlE2I+DB0

ゼノ新作には期待してる


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:18:38 ID:IG+EdeoHP

アームズデバイサーで解決


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:20:10 ID:QgnACYQd0

単調なレベル上げ作業でプレイ時間稼がれてもな
押し付けがましいクソやりこみ要素と変わらん


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:20:56 ID:vZjzGQtV0

ウィザードリィの#1~#5とDIMGUIL含む外伝シリーズは今の機種でやってみたい


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:21:24 ID:obyDjPKs0

下手糞用の救済措置
あれ無くせよ
萎える


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:21:43 ID:ngNcRo6j0

変なアクション要素? DQが出る前のPCゲーのRPGの頃からあった様な……。


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:22:36 ID:NVDjGatD0

今度ディアブロ3出るよ


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:22:51 ID:57MaNHCeO

純粋の定義ってなんなんだ?
要はWizardryみたいなのなら
最近やたら亜種があるじゃないか


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:24:48 ID:kjAmZ+UV0

3Dになってから全然ワクワクしないんだよなあ
戦闘でも人形が戦ってるみたいで全然熱くならないし
ストーリーも最近のはラノベみたいなので、キャラゲー化してるしなあ


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:24:56 ID:tO2AiDQK0

広大なフィールドが欲しい


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:32:32 ID:QgnACYQd0

無駄な広さや自由度とかは要らんわ
例えば何もないだだっ広い草原で昼寝する自由、みたいなシステムあっても
何もわくわくしねーし面白くもねーから


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:34:49 ID:NVDjGatD0

>>35
本来ロールプレイの究極ってそういう昼寝する自由だと思うけどね


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:37:37 ID:yCNn7NWn0

>>37
昼寝ならロールプレイしなくても出来るだろ


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:40:45 ID:NVDjGatD0

>>41
いや、その世界の一人としてやりたいことが制限なくできることの一例としてね


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:38:23 ID:QgnACYQd0

>>37
いや違うよ
そんな自由はゲーム上必要ない


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:42:36 ID:NVDjGatD0

>>42
例えばGTA5オンラインは自宅のベッドで寝れるけど、あれもロールプレイの大事な要素の一つになってる
俺ゲーム終わらせる時は自宅帰って必ず寝てから終わるようにしてる


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:33:37 ID:obyDjPKs0

3Dになってから世界が圧倒的に狭く感じるようになったな


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:35:39 ID:d3zum4Lu0

純粋なRPGってなんだよ
RPGなんてTRPGが原型なんだから、そっち方面で考えたらアンリミテッドサガが正統派になるぞ


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:37:13 ID:57MaNHCeO

>>39
まあ、当時のスタッフを今の時代にタイムスリップさせて
一から作らせたら確実にまったく違う物になるだろうな


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:38:28 ID:dDdbawNe0

RPGは異世界を体感することを目的としたジャンルだから突き詰めていったらそれこそ生活するようなRPGが出来るんだろうな


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:40:54 ID:S1sVm7sbi

>>43
FFの世界観で牧場物語みたいなスローライフ生活やってみたい
多分売れないと思うけど


81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:14:20 ID:9EM+GpIy0

>>46
つまりルーンファクトリーのようだ


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:39:28 ID:N2RqA8UF0

SKYRIMが現状RPGの最頂点かな


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:41:03 ID:dDdbawNe0

>>44
TRPGが本来のRPGの姿と考えるならこれが一番純粋なRPGに近いと思う


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:43:36 ID:6cxpt8rh0

いま純粋な2Dの一本道RPGやっても飽きると思う


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:48:03 ID:8TMWJpo00

ネプテューヌは割とRPGしてる
ワールドマップ無しなキャラゲーだけど


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:49:59 ID:57MaNHCeO

たまにRPG=プレイキャラに自己を投影して演じさせる物
なんて定義する人がいるけど、それを言うと
むしろ牧場物語からキャラクリできるサッカーゲーとかまで
大多数のゲームが正統なRPGって事になっちゃう

でも、実際にそういう事を言う人が語るRPGってのは、
要するに2Dマップ徘徊してターン制戦闘でHPのやりとりして経験値貯めて
…っていうごく狭い定義のRPGしか指してないから、いつも混乱した会話になる


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:52:34 ID:fiIk7Bb50

RPGって「ゲーム」としては異質なことに最近気付いた


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:53:13 ID:9JOU2VcW0

C「そんなことより海へ行こう」


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:53:48 ID:QgnACYQd0

違うんだよなぁ
寝るとか別にゲームでやんなくていいわけ
それはトイレや食事をいちいち再現しなくていいのと同じで
そんなリアルで体験できることを
わざわざ組み込む価値はない
そういう生活シミュレーションをやりたい!って奴はいるだろうが
RPGの醍醐味でも何でもない


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:00:59 ID:NVDjGatD0

>>57
そういう風にやれること削って削って最低限のものしか入ってないゲームを目指したいならGREEとかのクリックゲームが最終地点
現実世界でやれることがゲーム内でもできるってのはそれだけでロールプレイの大事な要素だって


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:54:36 ID:pGUpSSaJ0

そりゃこんだけ好みが割れるんなら開発も大変だわな


60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:57:24 ID:3Z+4bZ0j0

みんな攻略wiki見るようになっちゃったしな
もうゲームの楽しみ方自体が変わっているのかも


74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:11:57 ID:9JOU2VcW0

>>60
最近のwikiとか見ないと分かりにくいけどかなり悪質なバグが増えてる風潮も少なからず関係あると思う


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 10:59:57 ID:57MaNHCeO

自由度があればそれだけで面白いか、と言うと別にそうでもないのは
その辺で勘違いしたルナティックドーンとかやればわかるよ


63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:03:34 ID:obyDjPKs0

オープンワールドゲーム=自由度高いって勘違いしてる人多いけど
それって全然違うように思う
実質的には一本道ゲーだろ


65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:05:12 ID:QgnACYQd0

異世界の特別な人物という役割を得てまで仮想空間で昼寝したい奴はいないのよ
自由度主義に変に毒されて完全にゲームという前提さえ見失ってる
システムの明快さ単純さは想像力を阻害しない


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:08:19 ID:NVDjGatD0

>>65
っていうかさ、あって困らないものをわざわざ排除しようとする意味はないよ?


70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:09:29 ID:d3zum4Lu0

>>65
昼寝をするって言葉に囚われすぎちゃいまいかお前
昼寝それ自体に意味があるんじゃなくて幾多の選択肢のなかに昼寝があるってだけだぞ
体力回復の手段として睡眠があるとするなら、どのタイミングで休息をとるのかってのはプレイングに影響するだろう
完全に独立した無意味なコマンドとして昼寝が存在するならそんなもん削除していいけどな


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:12:05 ID:NVDjGatD0

>>70
いやいやいや
状態の変化になんら影響を与えないコマンドだって選択肢に含まれていてもいい


82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:14:41 ID:d3zum4Lu0

>>75
世界観に彩りを添えるものならあってもいいとは思う
メタルマックスの、酒場でそこにいる全員に酒を奢るのとか好きだったし


83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:16:02 ID:+rH7CFfu0

>>82
いよっ!おだいじん!!

ひゅーひゅー!

こういうのは必要だよなw


67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:07:09 ID:b7uW3q3UP

VRMMOの世界に閉じ込められたらゲームの中で昼寝するかも


69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:09:04 ID:fiIk7Bb50

プレイヤーにどうするかちょっとでも考えさせるようなRPGが好き
例えばこのエリアの敵は強いからまだ行けないなとか、そんな他愛のない要素でもいい


76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:12:34 ID:d3zum4Lu0

>>69
一本道でもそういう部分があったほうがいいよな
ここの敵は強いけど、あとでまた来ようかな?いい宝物があるかもしれないし、敵から逃げまくってちょっと無理してでも奥に進んでみようかな?みたいなさ
プレイヤーによってプレイが多少なり変わるほうがいいよね


77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:12:38 ID:QgnACYQd0

体力回復のタイミングさえ選べないゲームは特殊な部類だと思うが


89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:19:56 ID:d3zum4Lu0

>>77
昼寝が意味がないっていうお前の意見にたいして、俺はいかにして昼寝に意味を持たせるかってアプローチもあるって話してんだし
ゲームデザイン、レベルデザインでそんなもんいくらでも意味合いは変わるんだから意意味ない意味ないと言うことのほうが意味ない


78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:12:47 ID:uIbGawgH0

ドラクエとかFFって演じることができるロールが勇者とかしかないじゃん
勇者から農民までいろいろなりきれるゲームは楽しい


79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:12:54 ID:I42hBbx+0

魔王が世界を襲っているので勇者が強くなって倒しに行きます、でいいんだけどな
最近は敵さん側にも立派な理由があったりして複雑すぎる


85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:17:21 ID:Ri7XICLx0

オープンワールドで自由度高いホラーゲーやりたい


88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:19:22 ID:9EM+GpIy0

>>85
全く想像がつかない


91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:21:41 ID:NVDjGatD0

>>88
サイレントヒルとSIRENは割と近いんじゃなかろうか


92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:21:59 ID:uIbGawgH0

dayzとか?一応ゾンビゲーで広くて他のプレイヤーにどっから撃たれるかわかんなくて怖い


93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:22:50 ID:QgnACYQd0

俺が言ってるのは自由度の名のもとにゲーム性に寄与しない要素はいらんってことだが
体力回復手段だとか明らかにゲーム進行に関わるシステムの形態はどうでもいい
(宿屋に泊まるだろうが聖なる湧き水を飲むだろうが)


98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:27:06 ID:d3zum4Lu0

>>93
ゲーム進行に影響がなくてもプレイヤーの充足度に影響があるならそれは必要なものだといってんの
上に挙げたメタルマックスのお大尽コマンドなんてマイナス要素しかない無駄の極みだが 、あれがあってこそのメタルマックスだしな
「やった、強力な賞金首を倒した!嬉しいからみんな飲め飲め、俺のおごりだ!!」とかやりたいやん
無駄のないシステムのゲームがやりたいならクッキークリッカーが究極だぞ真面目に


100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:28:08 ID:dSeEP1bk0

>>98
クッキークリッカーって無駄しかないシステムのゲームじゃないですかー


104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:29:32 ID:d3zum4Lu0

>>100
徹底的に無駄を省いたら全てが無駄になるってアイロニーに満ちた素晴らしいゲームだと思うよあれ
無駄と思われる部分こそが遊び心なんだよ


105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:30:52 ID:dSeEP1bk0

>>104
深いなwww


96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:25:05 ID:57MaNHCeO

意味が無かったら単なる無駄だし、意味を持たせたら
自由ではなくただの煩雑なシステムの一環になり下がる
世の中、そんなもん


107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:32:07 ID:57MaNHCeO

この話、実際のとこゲームデザインの問題であって自由度の問題じゃないよな


108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:32:52 ID:ndZkhJnD0

アイテムで煙草を吸うと体力が減りますが僕はキャラに吸わせますよ
かっこいいんで


110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:34:49 ID:NVDjGatD0

>>108
やるよねー
地球防衛軍4とかでも無意味に踊ったりしてたなー


109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:34:05 ID:3Z+4bZ0j0

ドラクエⅤが受けたのは遊びがあるからだしな、嫁を誰にするかだってゲームの進行に影響はない
状況を与え、判断をプレイヤーに委ねるという点ではメタルマックスとさして変わりない
究極的には、プレイヤーに選択したという実感があればRPGは成り立つ


111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:40:01 ID:vZjzGQtV0

やらなくてもいいけどやるといい事があるし楽しい
寄り道はこうであってなんぼのもの


113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:44:06 ID:HnC9LtAk0

「どんな状況でもこれさえあれば上手くいく」みたいなものがあると一気につまらなくなる
限られた中で悩むのが面白いのに


114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:44:37 ID:57MaNHCeO

まあ、強いて希望をあげるなら
なんでもかんでもできるのがいい、というより
その状況でパッと思いついた事がちゃんとできる、
というのが俺的には重要かもしれん

ストーリー上死ぬ奴を傍観してる主人公とかはちょっと…ってなる
言い方は変だが、別に助けるのが3周してもLV足りねえよみたいなクソ難易度でもいいんだよ。

それに対してベストを尽くせさえすれば、そのキャラが実際殺されちゃっても
「ああ、助けられなかったスマンかった仕方ねえこのまま進めよう」ってなるし。


125: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:52:13 ID:T71RC8Ah0

>>114
それはいいな


115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:44:43 ID:+rH7CFfu0

フレーバー要素はあったほうがゲームとして楽しめるからなあ

FC版DQ3なんて容量ギリギリでタイトルロゴすら捨てたのに
「ぱふぱふ」みたいな本来どうでもいい要素はキッチリ入れてあるという・・・


116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 11:46:20 ID:NVDjGatD0

>>115
「みずでっぽう」って結局なんやったんやろ…


138: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 12:05:28 ID:CHWx2c0x0

ファミコンやればいいんじゃないかな(適当)


140: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 12:06:16 ID:s2f7hlD+0

グラはPS2レベルでいいからフィールド広くして色々なところ入れるようにしろとか言う奴wwwwwwwwwwwwww


156: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 12:29:42 ID:u37gyEab0

生き残ってるのがもうテイルズしかない


160: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 12:43:08 ID:+rH7CFfu0

>>156
メガテンシリーズも生きてるぞ

元から少しニッチというか王道からは外れてる感はあるが・・・w


162: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/28 12:50:12 ID:jZHsGZPL0

>>160
真4の開発時にお払いに行かなかったせいで死ぬ一歩手前だけどな





1001: 以下、名無しにかわりまして超まとめがお送りします 200X/01/01 00:00:00 ID:ChoMatome
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0 : どうやら超管理人 2013年12月29日
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1 : 肉国肉国国 2013年12月29日 08時54分46秒
これ聞いていると、
白黒映画時代の映画は良かったって言っている
年寄りのぼやきと同じに思える。
2 : 超名無しさん 2013年12月29日 12時04分59秒
2Dは想像力を働かせられて、開発側も広大なフィールドを用意できた。
3Dはリアルにしてしまった反面、提示された世界以上のものを想像力で補完できない。
それとは別にRPGの傾向としての変化もあって、ストーリーよりもキャラ要素が強いのも確かだし、
世界観を壊してでも温泉だの水着だのエロ要素を入れてきたり、安直に恋愛要素なんか絡めてきたりして
本当にご都合主義のどうでもいいものが出来上がってる。
技術ばかり進歩して、シナリオ・ライターが素人レベル。
スレでも出てたけど「無駄」ってすごく大事で、無駄があるからこそ本編が引き立つんだよね。
どこまでリアル実生活を求めるかは洋ゲー好きと和ゲー好きの好みが分かれるところで、昔ながらの和製RPGの話をするならスレ違い
3 : 超名無しさん 2013年12月29日 12時20分45秒
この「純粋なRPG」って要するにドラクエだろ?
そういうのならフリーゲーム探せば沢山あるで
4 : 超名無しさん 2013年12月29日 12時56分40秒
ID:QgnACYQd0みたいなプレイヤーが蔓延った結果が今の惨状
5 : 超名無しさん 2013年12月29日 13時29分09秒
無駄が嫌いだって言うなら今すぐゲームなんか止めて勉強や仕事に精を出せよ。
ゲームに限らず娯楽そのものが人生における無駄なんだから。
…でも、その無駄がない人生なんてむなしいし寂しいしつまんないだろ?
ゲーム内部における無駄と思える要素も同じだよ。
一見無駄にしか見えなくてもそのゲームの中で彩りとして鮮やかに飾り立てて
むなしさ寂しさつまらなさを感じさせないようにしてるのさ。
ただし、あくまで彩りは彩り。
本筋に悪影響与えたり、そもそも本筋がしっちゃかめっちゃかだと全部台無し
になるのは人生もゲームも一緒だからな。皆気をつけろよ?
6 : 超名無しさん 2013年12月29日 13時32分53秒
こうこう話は個人の主観だから全く意味がないな、SFC時代のドラクエもどきな
RPGなんて00年くらいのジー・モードガラゲー時代から腐ってる程あるだろwww
良作も多いし自分が知らないからって語るなよ…
7 : 超名無しさん 2013年12月29日 13時54分03秒
ハイドライド、ドラゴンスレイヤー、ブラックオニキス、ザナドゥ・・・
8 : 超名無しさん 2013年12月29日 14時12分25秒
中途半端なアクションRPG()
9 : 超名無しさん 2013年12月29日 14時50分29秒
ゲームにやらされる感が強すぎる
知らないヤツが勝手に色んなアクションや展開を起こして
プレイヤーは仕方なくそれを動かしている 何の為かよく分からないうちに
どうだ?感動したろ?って もはやプレイヤーが入り込む余地がない
正直今の映画ゲーのやり口はこちらに決定権がなさすぎてまるでプレイヤーはゲームの奴隷にでもなっているような、
金払って主人公のレベル上げやらせて頂きますよ的な
アクションやおつかい等の下世話すべてやらせて頂きますよ的な
それがむかつくんだ 最初から第三者視点のノベルゲーだったら不満はない
そうじゃない普通のゲームなんだからはい/いいえは俺が決めたいんだよおおおおお
10 : 超名無しさん 2013年12月29日 15時47分23秒
ガラケーのアプリにはそこそこあるけど
スマホのアプリはすっかりカードとソーシャルだらけ
11 : 超名無しさん 2013年12月29日 19時06分13秒
まあ、本来のRPGでしかもターン制ってポケモンくらいだしな
ターン制に限定しないなら
デモンズ系、GTA、オンゲ、あとモンハン、GEも入る
でも日本でRPGって言われてるのはキャラプレイングゲームなんよね
製作者が作成したキャラを動かすゲーム
てなわけでJRPG、CPGについて語るか
結局、シナリオの問題よな
あのFF13だってシステム的にはかなり高い水準だったし
(まあそのシステムの良さを2でぶっ壊したんだが)
生き残ってるテイルズもTOX無印って失敗作出したし
大きなシナリオを(まともに)書けるライターの数が足らんのよね
昔のDQ、FFが人気なのは、背伸びせずシンプルなシナリオだったからやな
あと、高画質3Dグラとフルボイス化が流行ったのがいけなかったな。
変にリアル化したせいで移動が遅くなるわ
手間がかかるんでシナリオは一本道とか、映画状態
サブイベントなんてものもあったりするが
サブすぎてぶっちゃけいらんやろ、とか
時限イベとか余計な手間増やすなや、って感じる層もいる
古参ゲーマの求める自由度って
→ゆずってくれたのむ
 殺してでも奪い取る
みたいなもののことなんだろうが
今の大手って、FFは映画だし、テイルズはアニメなんよな
TOX2は新鮮に感じたが、選択肢の時だけボイス無いのはさすがにあかん
まあ、一本道でも評価の高い作品もあるし
結局、衰退言われんのは、超有名シリーズしか話題にならんのが問題よな
まあ、3D移行失敗で多くのブランドが消えちまったからだけどね
PS.何の仕掛けもない部屋を出口まで一本道とかはさすがに許さない
12 : 超名無しさん 2013年12月29日 23時10分18秒
本来は知らないけど
未だに見てるだけムービー入れたがるメーカーは何かの病気かね
13 : 超名無しさん 2013年12月31日 01時55分03秒
基本的に今のゲームは、ユーザーに媚びたゲームしかでない。どれも似たり寄ったりのキャラクターやストーリー、ゲームシステム。
ゲーム業界にクリエーターはいらなくなった。
14 : 超名無しさん 2014年01月04日 23時26分00秒
純粋なRPGが絶滅した云々言ってるのにWiz8の名前が出てこないあたりなんかモヤモヤする。
バランス的に難がある要素も多いけど、それでも正統派RPGの一つの到達点であると思うんだけどなー。
15 : 肉国肉国国 2013年12月29日 08時54分46秒
これ聞いていると、
白黒映画時代の映画は良かったって言っている
年寄りのぼやきと同じに思える。
16 : 超名無しさん 2013年12月29日 12時04分59秒
2Dは想像力を働かせられて、開発側も広大なフィールドを用意できた。
3Dはリアルにしてしまった反面、提示された世界以上のものを想像力で補完できない。
それとは別にRPGの傾向としての変化もあって、ストーリーよりもキャラ要素が強いのも確かだし、
世界観を壊してでも温泉だの水着だのエロ要素を入れてきたり、安直に恋愛要素なんか絡めてきたりして
本当にご都合主義のどうでもいいものが出来上がってる。
技術ばかり進歩して、シナリオ・ライターが素人レベル。
スレでも出てたけど「無駄」ってすごく大事で、無駄があるからこそ本編が引き立つんだよね。
どこまでリアル実生活を求めるかは洋ゲー好きと和ゲー好きの好みが分かれるところで、昔ながらの和製RPGの話をするならスレ違い
17 : 超名無しさん 2013年12月29日 12時20分45秒
この「純粋なRPG」って要するにドラクエだろ?
そういうのならフリーゲーム探せば沢山あるで
18 : 超名無しさん 2013年12月29日 12時56分40秒
ID:QgnACYQd0みたいなプレイヤーが蔓延った結果が今の惨状
19 : 超名無しさん 2013年12月29日 13時29分09秒
無駄が嫌いだって言うなら今すぐゲームなんか止めて勉強や仕事に精を出せよ。
ゲームに限らず娯楽そのものが人生における無駄なんだから。
…でも、その無駄がない人生なんてむなしいし寂しいしつまんないだろ?
ゲーム内部における無駄と思える要素も同じだよ。
一見無駄にしか見えなくてもそのゲームの中で彩りとして鮮やかに飾り立てて
むなしさ寂しさつまらなさを感じさせないようにしてるのさ。
ただし、あくまで彩りは彩り。
本筋に悪影響与えたり、そもそも本筋がしっちゃかめっちゃかだと全部台無し
になるのは人生もゲームも一緒だからな。皆気をつけろよ?
20 : 超名無しさん 2013年12月29日 13時32分53秒
こうこう話は個人の主観だから全く意味がないな、SFC時代のドラクエもどきな
RPGなんて00年くらいのジー・モードガラゲー時代から腐ってる程あるだろwww
良作も多いし自分が知らないからって語るなよ…
21 : 超名無しさん 2013年12月29日 13時54分03秒
ハイドライド、ドラゴンスレイヤー、ブラックオニキス、ザナドゥ・・・
22 : 超名無しさん 2013年12月29日 14時12分25秒
中途半端なアクションRPG()
23 : 超名無しさん 2013年12月29日 14時50分29秒
ゲームにやらされる感が強すぎる
知らないヤツが勝手に色んなアクションや展開を起こして
プレイヤーは仕方なくそれを動かしている 何の為かよく分からないうちに
どうだ?感動したろ?って もはやプレイヤーが入り込む余地がない
正直今の映画ゲーのやり口はこちらに決定権がなさすぎてまるでプレイヤーはゲームの奴隷にでもなっているような、
金払って主人公のレベル上げやらせて頂きますよ的な
アクションやおつかい等の下世話すべてやらせて頂きますよ的な
それがむかつくんだ 最初から第三者視点のノベルゲーだったら不満はない
そうじゃない普通のゲームなんだからはい/いいえは俺が決めたいんだよおおおおお
24 : 超名無しさん 2013年12月29日 15時47分23秒
ガラケーのアプリにはそこそこあるけど
スマホのアプリはすっかりカードとソーシャルだらけ
25 : 超名無しさん 2013年12月29日 19時06分13秒
まあ、本来のRPGでしかもターン制ってポケモンくらいだしな
ターン制に限定しないなら
デモンズ系、GTA、オンゲ、あとモンハン、GEも入る
でも日本でRPGって言われてるのはキャラプレイングゲームなんよね
製作者が作成したキャラを動かすゲーム
てなわけでJRPG、CPGについて語るか
結局、シナリオの問題よな
あのFF13だってシステム的にはかなり高い水準だったし
(まあそのシステムの良さを2でぶっ壊したんだが)
生き残ってるテイルズもTOX無印って失敗作出したし
大きなシナリオを(まともに)書けるライターの数が足らんのよね
昔のDQ、FFが人気なのは、背伸びせずシンプルなシナリオだったからやな
あと、高画質3Dグラとフルボイス化が流行ったのがいけなかったな。
変にリアル化したせいで移動が遅くなるわ
手間がかかるんでシナリオは一本道とか、映画状態
サブイベントなんてものもあったりするが
サブすぎてぶっちゃけいらんやろ、とか
時限イベとか余計な手間増やすなや、って感じる層もいる
古参ゲーマの求める自由度って
→ゆずってくれたのむ
 殺してでも奪い取る
みたいなもののことなんだろうが
今の大手って、FFは映画だし、テイルズはアニメなんよな
TOX2は新鮮に感じたが、選択肢の時だけボイス無いのはさすがにあかん
まあ、一本道でも評価の高い作品もあるし
結局、衰退言われんのは、超有名シリーズしか話題にならんのが問題よな
まあ、3D移行失敗で多くのブランドが消えちまったからだけどね
PS.何の仕掛けもない部屋を出口まで一本道とかはさすがに許さない
26 : 超名無しさん 2013年12月29日 23時10分18秒
本来は知らないけど
未だに見てるだけムービー入れたがるメーカーは何かの病気かね
27 : 超名無しさん 2013年12月31日 01時55分03秒
基本的に今のゲームは、ユーザーに媚びたゲームしかでない。どれも似たり寄ったりのキャラクターやストーリー、ゲームシステム。
ゲーム業界にクリエーターはいらなくなった。
28 : 超名無しさん 2014年01月04日 23時26分00秒
純粋なRPGが絶滅した云々言ってるのにWiz8の名前が出てこないあたりなんかモヤモヤする。
バランス的に難がある要素も多いけど、それでも正統派RPGの一つの到達点であると思うんだけどなー。
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