転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1400526959/

1: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 04:15:59.31 ID:TqP9jOii0.net BE:785599813-PLT(15444) ポイント特典

漫画の描き方
no title


鳥山の描き方
no title
 

http://blog.livedoor.jp/chogoldso/archives/6788531.html


2: 毒霧(愛知県)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 04:18:41.25 ID:TWOoiHat0.net

このスレには、
ドラゴンボールをリアルタイムで
読んでたやつはいないんだろうな。

時代って怖いな。


3: 膝靭帯固め(dion軍)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 04:19:27.92 ID:mNhjNVj10.net

いるわアホ


19: ジャンピングDDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 04:42:04.21 ID:rhcyLgxP0.net

>>2
Dr.スランプがリアルタイムだわ


83: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 08:34:41.62 ID:vklh4cao0.net

>>2
歌麿の春画をリアルタイムで見ていたな


127: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 11:08:10.52 ID:PTwJDart0.net

>>2
鳥獣戯画描いたの俺だは


144: ハーフネルソンスープレックス(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 15:31:27.27 ID:K9FKmofs0.net

>>2
ピッコロかサイヤ人編どちらかからリアルタイムで読んでた


7: 河津落とし(福岡県)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 04:26:27.33 ID:GYBpI7G90.net

技法としてあるなら使ってもいいじゃない
映画でジャンプショットを多用しちゃいけないって言われてるみたいなもんだろ


9: 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 04:26:48.77 ID:BytpzNum0.net

数字必要か?


10: ブラディサンデー(大分県)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 04:27:24.14 ID:bxSZ5MOG0.net

実際1枚目の駄目な例は確実に駄目だな
どうしてもそうせざるをえない時は工夫が必要ってことか


12: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 04:29:04.07 ID:9ya/Ye/h0.net

立ち位置がかわったんじゃなく、カメラの位置がかわったんじゃ


13: トペ スイシーダ(愛知県)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 04:31:20.79 ID:JY1jg0JY0.net

確かに一般的な漫画の描き方からは外れてるんだろうけど、何故か違和感を感じない

不思議だわー


16: ハイキック(群馬県)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 04:35:17.95 ID:fqzFWYqt0.net

1枚目とは関係ないページと比較してアホが矛盾してると言ってるだけ
2枚目の解説画像の意味が分からない人は画像検索するといいよ


17: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 04:37:57.68 ID:qNfxjxy60.net

特におかしいとこないな


26: 名無しさんがお送りします 2014/05/20(火) 04:56:06.42 ID:IY2WOWcN9

どっちも正しい

ドラゴンボールの方は、ちゃんとコマの順番とコマ内の視線の移動が
同じだから見やすいんだな
勉強になる


29: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 05:21:25.51 ID:OrcJWOv/0.net

アニメのアラレちゃんが最終回になった時
なんともいえない気持ちになって
次週からのドラゴンボールに集中できなかったよね


61: 腕ひしぎ十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 07:10:27.63 ID:lf4wReYy0.net

>>29
うんうん
すぐ全く違うのが始まっても、子供心が許せなかった


79: メンマ(庭)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 08:24:58.85 ID:wb7rDwn30.net

>>61
ひと月も経てば忘れるけどね


118: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 10:39:06.03 ID:Ikgok4Ws0.net

>>29
ショックでドラゴンボールはしばらく見なかったな
ブルー将軍登場あたりからぼちぼち見ててアラレちゃんが出て来て嬉しかった


138: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 12:31:32.28 ID:mfTozi6k0.net

>>29
最終回ってせんべえがみんなで乗れる飛行船みたいなの作って
でかいコーラ振って、地上から飛び立って空中で止まって、せーの!バイチャ!って
みんなの顔が、どアップになって終わりだったかな?
センベエのその新発明を見るために、ペンギン村のみんなで集まってたのは覚えてる


36: ドラゴンスリーパー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 05:42:46.33 ID:BZImajw10.net

アウトもなにも売れりゃ正義


38: ダブルニードロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 05:47:33.36 ID:pN3oLR4UO.net

一々視線が飛んだり注目が外れるのを防ぐためにやるもんであって
逆に、動かしたかったら振ればいい
問題はそれでも意識せずに目に入ってくる「漫画力」ってやつ
>>1のは
・手前にもってきてる
・コマの流れ、ページの最後の位置で目が留まるとこに大きめで
・もう一人は態勢で顔がでない
・吹き出しを寄せて文字を見るにも主役が近く

当時の編集部もしっかりしてたんだろうが完全にベテランだな


41: 超竜ボム(石川県)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 05:50:31.72 ID:3Vxdj0YF0.net

構図(アングル)が違うなら、切り返しとはいえない

鳥山の描き方のほうからは、コマとコマと間の躍動感が伝わってくる
小説なら行間、漫画ならコマ間とでもいうのだろうか、コマ間から時間の概念が表現されてるように思う


44: スリーパーホールド(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 05:51:32.87 ID:2IDRW1ja0.net

切り返しじゃないだろこれ


45: レッドインク(東京都)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 05:53:03.52 ID:i6mgkxhP0.net

揚げ足取りばっかりやーねー


54: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 06:32:29.39 ID:r+QYux2n0.net

背景をちゃんと書いてたら、これが切り返しではないと馬鹿でも一瞬で分かるわけだが


55: ドラゴンスクリュー(東日本)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 06:40:49.32 ID:xB8V95qi0.net

アニメなんかでも
攻め手と受け手の入れ替わりを
効果的にみせるために切り返しの手法使うよ


78: ローリングソバット(福岡県)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 08:16:29.34 ID:BxSCHMTm0.net

鳥山は丸っこい絵のほうが好きだったな
DB後期はなんか変なマチズモに走っちゃってついてけなかった


80: ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 08:28:01.02 ID:v01HTJ9K0.net

解説のだと確かに混乱するが、
ドラゴンボールのは混乱しないな

真横じゃなくて、奥行きがあるからかな
左奥の敵を蹴って、次のコマで右奥に移動
奥であることは変わってない


84: ドラゴンスクリュー(新潟県)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 08:35:37.15 ID:f2cxH0wy0.net

ときどき何がおきてるのかサッパリわからなくなるバトル漫画は確かにある


103: セントーン(dion軍)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 09:43:24.69 ID:HJFrK9Gv0.net

この頃の絵が好きだったな


124: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2014/05/20(火) 10:58:11.39 ID:IWTVTMpR0.net

ドラゴンボールの左と右と読みやすさの秘密
http://nikaidorenji.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html


これを読め
鳥山がドラゴンボールでなぜあえて左と右が逆になるように描いているのかわかる





1001: 以下、名無しにかわりまして超まとめがお送りします 200X/01/01 00:00:00 ID:ChoMatome
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0 : どうやら超管理人 2014年05月20日
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1 : 超名無しさん 2014年05月20日 18時20分47秒
>>1のカットは「鳥山明のHETAPPIマンガ研究所」に収録されているのだが
描いたのは西村まさのりという人な。
鳥山明が嘘をついたわけじゃない。
この本の21ページや27ページで、鳥山明自身が切り返しやっとるしな。
2 : 超名無しさん 2014年05月20日 18時53分38秒
ドラゴンボールの例は切り返しとはまた違うんじゃないかな?
悟空が廻し蹴りして回転してるから、
立ち位置が元のままだと悟空が読者に背を向けることになる。
だからあえて立ち位置を逆にして悟空の顔が読者側に来るようにしたと思うんだが。
3 : 超名無しさん 2014年05月21日 00時53分29秒
プロが描いたマンガで内容が簡単に理解できるんだからそれでいいと思うの。
漫画家志望の素人がケチつけてスレ立てたんじゃないことを祈ります。
4 : 超名無しさん 2014年05月21日 01時56分36秒
なんか「イマジナリーラインは絶対跨いじゃいけない」
みたいな頭のヤツたまーにいるよな
5 : 超名無しさん 2014年05月21日 02時04分50秒
動きがあるからいいんじゃないのか?
これを切替しと言いだしたら格ゲーのような横スクロールで描き続けなければならないんじゃ…
6 : 超名無しさん 2014年05月21日 06時56分56秒
元マンガ家やら元マンガ編集やら
マンガ賞の審査員やらマンガのゼミの講師やら
中途半端なやつらが近年ツイッターで基本だの技巧だの
マンガの描き方としての正解、マンガはこうあるべきみたいな妄言をのたまうようになった
しかし実際こういう「正解」を吹聴する連中は
面白い作品売れた作品にほとんど関わった事が無いという不思議
読んで理解できて面白ければなんでもいい 面白いマンガを描けなかったやつらの御託なんぞいらん
7 : 超名無しさん 2014年05月21日 15時36分28秒
リンク先の見たけど 
すごいよなぁ 
仮に俺の絵が鳥山明級でも漫画家にはなれないと思ったわ
8 : 超名無しさん 2014年05月24日 10時03分03秒
なんなんだよこのサイト
読んでる途中で文が流れてきて読みにくいわ
9 : 超名無しさん 2014年05月25日 09時34分15秒
つまり、>>12
10 : 超名無しさん 2014年12月06日 15時19分53秒
悟空が動きで手前側をキープしてるのもいい
この題で適当なのはヘタッピ漫画でパロディに苦言を出しつつ
スランプにマシリト等が出るとこ
11 : 流れる超名無しさん 2014年12月23日 08時03分09秒
切り返しがダメな理由は、人がカメラで撮っていると想定するとわかる
12 : 超名無しさん 2014年12月23日 08時09分13秒
※2の言ってる通り
切り返しがダメな理由は、人がビデオカメラで撮っていると想定するとわかる。例えのようなキャラの立ち位置が次のコマで変わる図をつくろうとするとキャラとキャラの間をカメラが通らなくてはいけない。しかしそのシーンが描かれていない、だから違和感を感じる。ドラゴンボールは悟空の後ろにカメラがついて追いながら動いている。だから違和感がない。人間は漫画を読むとき絵を見ているが脳内で映像として捉えている。だからカメラで撮れない図には違和感を感じてしまう。
13 : 超名無しさん 2014年05月20日 18時20分47秒
>>1のカットは「鳥山明のHETAPPIマンガ研究所」に収録されているのだが
描いたのは西村まさのりという人な。
鳥山明が嘘をついたわけじゃない。
この本の21ページや27ページで、鳥山明自身が切り返しやっとるしな。
14 : 超名無しさん 2014年05月20日 18時53分38秒
ドラゴンボールの例は切り返しとはまた違うんじゃないかな?
悟空が廻し蹴りして回転してるから、
立ち位置が元のままだと悟空が読者に背を向けることになる。
だからあえて立ち位置を逆にして悟空の顔が読者側に来るようにしたと思うんだが。
15 : 超名無しさん 2014年05月21日 00時53分29秒
プロが描いたマンガで内容が簡単に理解できるんだからそれでいいと思うの。
漫画家志望の素人がケチつけてスレ立てたんじゃないことを祈ります。
16 : 超名無しさん 2014年05月21日 01時56分36秒
なんか「イマジナリーラインは絶対跨いじゃいけない」
みたいな頭のヤツたまーにいるよな
17 : 超名無しさん 2014年05月21日 02時04分50秒
動きがあるからいいんじゃないのか?
これを切替しと言いだしたら格ゲーのような横スクロールで描き続けなければならないんじゃ…
18 : 超名無しさん 2014年05月21日 06時56分56秒
元マンガ家やら元マンガ編集やら
マンガ賞の審査員やらマンガのゼミの講師やら
中途半端なやつらが近年ツイッターで基本だの技巧だの
マンガの描き方としての正解、マンガはこうあるべきみたいな妄言をのたまうようになった
しかし実際こういう「正解」を吹聴する連中は
面白い作品売れた作品にほとんど関わった事が無いという不思議
読んで理解できて面白ければなんでもいい 面白いマンガを描けなかったやつらの御託なんぞいらん
19 : 超名無しさん 2014年05月21日 15時36分28秒
リンク先の見たけど 
すごいよなぁ 
仮に俺の絵が鳥山明級でも漫画家にはなれないと思ったわ
20 : 超名無しさん 2014年05月24日 10時03分03秒
なんなんだよこのサイト
読んでる途中で文が流れてきて読みにくいわ
21 : 超名無しさん 2014年05月25日 09時34分15秒
つまり、>>12
22 : 超名無しさん 2014年12月06日 15時19分53秒
悟空が動きで手前側をキープしてるのもいい
この題で適当なのはヘタッピ漫画でパロディに苦言を出しつつ
スランプにマシリト等が出るとこ
23 : 流れる超名無しさん 2014年12月23日 08時03分09秒
切り返しがダメな理由は、人がカメラで撮っていると想定するとわかる
24 : 超名無しさん 2014年12月23日 08時09分13秒
※2の言ってる通り
切り返しがダメな理由は、人がビデオカメラで撮っていると想定するとわかる。例えのようなキャラの立ち位置が次のコマで変わる図をつくろうとするとキャラとキャラの間をカメラが通らなくてはいけない。しかしそのシーンが描かれていない、だから違和感を感じる。ドラゴンボールは悟空の後ろにカメラがついて追いながら動いている。だから違和感がない。人間は漫画を読むとき絵を見ているが脳内で映像として捉えている。だからカメラで撮れない図には違和感を感じてしまう。
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