引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1416650273/

1: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)18:57:53 ID:HJu

no title


なんでだろ?



2: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:00:05 ID:HJu

no title


ピクサーもディズニーも,結構前からフルデジタル3Dアニメが主流なのに
日本はセル画風デジタルアニメなのはなんでだろ?


3: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:02:15 ID:esK

シドニアの騎士は良かった


4: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:02:23 ID:0b8

ドラえもんのやつやってたじゃん


6: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:06:03 ID:HJu

no title


日本のアニメでよくやられるのは
複雑な造形のメカなんかを
3Dで作って,セル画っぽく仕上げるっていうのだよね

なんか勿体無くない?


9: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:09:31 ID:Cts

その内主流になるんじゃないの
今は手書きでも>>6みたいなメカとか背景とかで
3Dを使ってない方が珍しくなってきてるし


13: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:12:24 ID:HJu

>>9
3D造形からの2D化処理ですからねぇ~


7: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:06:20 ID:0b8

やっぱりお国柄なんだろうな

アメリカではGTAみたいなゲームバンバン出てるのに日本のゲームは未だに紙芝居だし


8: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:08:54 ID:HJu

>>7
ゲームの事も思いますねぇ

FPSなんて日本だとマニアックな人気だし
携帯ゲーム・ブラウザゲームが流行るのも
アメリカとは違うんだろうな~~って


10: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:09:41 ID:Ver

青の鋼のアルペジオ?はフルだよね? 違うか?


11: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:09:53 ID:AXc

3Dは人形劇っぽくなるじゃyん


14: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:14:06 ID:HJu

no title

>>11
それがね,モーションキャップチャー使うから案外キレイな動きなんですよね


12: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:10:44 ID:5Nt

蒼き鋼のアルペジオはよかった


19: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:18:14 ID:Ver

>>12
アルペジオよかったよな
違和感ほとんどなかったし
何よりアクションが凄かった


15: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:16:05 ID:HJu

最近,SAOを見て思ったんですよ
「なんでこのアニメはフルデジタル3Dを使わないのかな?」って


20: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:19:27 ID:2FW

>>15
予算の関係では


18: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:18:09 ID:Cts

モーションに関しては髪の毛とか服とか風でなびかせるみたいな表現は
まだ面倒臭いんじゃないかな
ピクサーとかディズニーとかはそういうのを物理演算させるソフトとか
揃ってそうだけど日本の低予算のアニメだと厳しそう


21: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:19:36 ID:HJu

>>18
そりゃかなりパワーマシンが必要になりそうね


22: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:21:02 ID:HJu

SAOなんて
ゲーム世界を3Dで
現実世界を2Dで
って感じでやれば,良かったんじゃないのかな~って思ったのさ


23: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:21:27 ID:GVK

普段2dで描いてて3d少しかじった程度だけど、1の認識は間違ってる

背景が2dなのは
単純に時間がかかるからです
3dも最終的に模様はペンタブで描くのね

3dって1が思ってるような技術じゃないよ


24: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:24:02 ID:HJu

>>23
(´・ω・`) そんなテクスチャ張りなんて言われんでも知っとるわ


25: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:24:14 ID:0YV

ピクサーもディズニーもオール3Dにするかオール2Dにするかの2択しかとっていない
2Dと3Dを上手くミキシングしようと試みている日本のアニメが一番ポテンシャルを持っているという考え方もできる


26: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:25:37 ID:0YV

ぶっちゃけフル3DCGの作品は、作ろうと思えばいつでも作れる
でもそれじゃダメなんだな


29: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:30:57 ID:hbZ

FFは糞だった
バイオダムネーションは面白かった

結局ストーリーの違いだよ


31: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:35:22 ID:0YV

たった1カットの背景のためにいちいちモデリングするのもアホらしいって場面もあるべ


33: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:37:39 ID:HJu

>>31
そういうのは,虫プロが解決したんだよね
同じコマを回し使いするって事で

車だって雑多なモブだって
ライブラリから引っ張り出して使えばイイんだし


32: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:35:24 ID:HJu

no title

ベクシルのコレ…なんだっけ?名前忘れた
サンドワームみたいな奴なんて
3Dならでわの表現で凄いよな~とか思ったし


34: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:43:19 ID:Cts

まあ今はまだアニメは手書きの方が見栄えは良いよね
好みの問題かもしれんけど


36: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:47:08 ID:HJu

>>34
好みの問題となると,『二次創作』や『萌え』っていう所なのかなぁ~


35: 名無しさん@おーぷん 2014/11/22(土)19:43:51 ID:t4E

illusionが頑張ってるからいいじゃん





1001: 以下、名無しにかわりまして超まとめがお送りします 200X/01/01 00:00:00 ID:ChoMatome
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0 : どうやら超管理人 2014年11月25日
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1 : 超名無しさん 2014年11月25日 03時22分46秒
ならまずお前でも良いから金出せや。
テレビ放送のアニメの予算だと、日本じゃ技術の蓄積されたセル画的表現の方がまだまだ上なだけだ。
…シドニアみたいなのも出始めてるけど、フルでやれるアニメなんてまだまだ限られとるってだけの話よ。
…大体、日本と海外が云々言う以前の問題で、映画とテレビ放送じゃかけられる予算が違うだろ。
2 : 超名無しさん 2014年11月25日 04時54分39秒
まだまだ素材も機材も足りない
3Dモデルは動かすのが大変
モーキャプは特殊な機材、演じる人、指示する人、調整する人、
時間もお金もまだまだかかる
将来的には十分あり得ると思うよ
3 : 超名無しさん 2014年11月25日 03時22分46秒
ならまずお前でも良いから金出せや。
テレビ放送のアニメの予算だと、日本じゃ技術の蓄積されたセル画的表現の方がまだまだ上なだけだ。
…シドニアみたいなのも出始めてるけど、フルでやれるアニメなんてまだまだ限られとるってだけの話よ。
…大体、日本と海外が云々言う以前の問題で、映画とテレビ放送じゃかけられる予算が違うだろ。
4 : 超名無しさん 2014年11月25日 04時54分39秒
まだまだ素材も機材も足りない
3Dモデルは動かすのが大変
モーキャプは特殊な機材、演じる人、指示する人、調整する人、
時間もお金もまだまだかかる
将来的には十分あり得ると思うよ
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