引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1464370171/
1: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:29:31 ID:sYd
今が一番ゲーム売れてる時代だよね?

一番多く売ろうとしたら、そういう懐古主義の人たちは切り捨てるしかないんじゃないの?

2: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:30:09 ID:Ocv
チープな電子音好きだけどなー

3: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:31:38 ID:Xbd
現に切り捨ててるじゃん
グラフィックは必要ないとか言ってる連中の意見なんかとは真逆の進化してるわけだし

7: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:33:03 ID:sYd
>>3
そう、だから逆に言えば多数にとってはゲームは良くなってるんだよ
広く浅くとりいれるために、グサッとくるものはなくても

4: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:31:39 ID:V23
ゲームはガキの頃の方が楽しめたよな

5: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:31:51 ID:sYd
こういう現象はゲームに限らないけど

昔の自動車はよかった
昔(90年代)のOSはよかった
昔の
昔の

それ使ってる人たちが少なかったから客の顔に合わせられただけでしょ

8: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:33:18 ID:SkI
結局今のゲームってマシンパワーに頼ったものか
アホに課金させるかってだけのものしかないからな
ゲームの元になった発想ってのはもう出尽くしてしまってるからな

12: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:35:22 ID:sYd
>>8
どうやれば買ってくれるかっていうゲームの黎明期の発想と
ソシャゲのどうやれば金使ってくれるかっていうのは差がないと思うけどな

結局、おもしろいと思われることは絶対条件だし

13: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:35:31 ID:qn4
>>8
マシンパワーに頼ったものの何が悪いん?

14: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:36:49 ID:LuI
グラフィック開発にばかりコストを吸われ
根本的なコンテンツの充実度,ボリュームに欠けるというお粗末なムービーゲー

16: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:38:02 ID:sYd
>>14
顧客がそれを求めるからしゃーない

17: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:40:22 ID:LuI
>>16
では、客が求めるからと
中身の無い課金前提の歪んだバランス調整の
糞フリーミアムソシャゲー等も肯定するスタンスなのかい?

粗製乱造のアイドルらが蔓延る音楽業界に関しても同じ見識?

それと、良いもの悪いものの具体的なタイトルは?

19: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:43:26 ID:sYd
>>17
肯定するよ

そもそも中身がないとか
粗製乱造って決めつけてるのも個人の感想だよね?

18: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:41:38 ID:LuI
ゲームに限らず

需要や売上云々と
その作品の完成度云々とは
一概に一致するものではない

20: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:43:38 ID:u2k
「昔の方が良かった」って言葉自体にも2種類ある気がするぞ
ガチで現在のものがクソって思ってる場合と
進化や変化について行けないのでそう言ってる場合

21: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:44:48 ID:Xbd
客の要望に応えてるならいいんじゃないの
ニーズに逆らって自滅するよりマシでしょ

22: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:45:03 ID:LuI
では

課金前提のソシャゲーの良さ,ゲーム性の妙とは?
具体的にお願いします

それと 避け続けている
>>1がおもう良いもの悪いものの具体的なタイトルの明示をお願いします

26: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:48:48 ID:sYd
>>22
パスドラでいえばパズル動かす小気味よさ
モンストでいえば、パチンコ玉打つような小気味よさ
グラブルはゲーム性は劣るが、絵の良さとそれにともなうキャラ像(アイマス系だね)

25: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:48:13 ID:Xbd
リメイクは新規にやる人向けだよ

28: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:49:19 ID:LuI
>>25
つまり「再プレイ等の需要は全く想定していない」という主張?
少々無理があるかと

29: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:50:11 ID:spd
まあゲームの規模が肥大化し過ぎて多様性は失われたかも

33: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:53:38 ID:JVv
昔のゲームの売り上げ見たらチビるで?
テニスやキン肉マンが200万本とかだぞ。

37: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)02:56:59 ID:sYd
>>33
20年後、ソシャゲに同じこといってそう

43: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)03:01:15 ID:1aV
2010年
no title


1999年
no title


ほら昔のほうが良い

44: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)03:02:45 ID:ukl
カービィは今の方が表情豊かで可愛いな

45: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)03:03:19 ID:LuI
>>44
同意しない

50: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)04:30:08 ID:jE2
子供の頃はゲームに夢中だったけど
大人になってゲームに飽きた
だから、昔のゲームが面白く感じる

こういうのもあるんじゃね?
オタクでもなければ、大人になればゲーム・漫画・アニメから離れる事は多い

59: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)05:24:57 ID:JVv
ファミコン初期
ファミコン後期
アーケードとPC エンジン、メガドライブ、スーファミ時代
サターンプレステ時代
プレステ2N64
DS PSP 時代
プレステ3以降

大体こんな感じかなあ?
初期のファミコンゲームはつまらんと思うぞ。ストーリーがないしな。
1001: 以下、名無しにかわりまして超まとめがお送りします 200X/01/01 00:00:00 ID:ChoMatome
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0 : どうやら超管理人 2016年05月30日
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